レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

滋賀県 島郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180821171014j:plain

昭和40年(1965年)5月15日押印 『滋賀・島』

 

 

今回は現在は郵便局名が改称されているところの風景印。

日付は初日でも最終日でもないものです。

 

この使用開始日は昭和30年(1955年)2月15日。

図案は長命寺本堂と三重塔、琵琶湖の沖ノ島

808段の長い石段を登ると本堂などへ行けますが、その石段も描かれていますね。

重要文化財が多いお寺で、この図案にある本堂や三重塔も重要文化財です。

333mの長命寺山の標高250mほどのところにあるお寺なので

図案に沖ノ島も描かれていますが、琵琶湖がきれいに見られます。

 

この風景印は平成5年(1993年)4月16日まででした。

この3日後の4月19日から局名が改称され近江八幡島郵便局になりました。

4月19日が月曜日。土日は営業が無いので16日までということで

島郵便局の最後の日までこの風景印でした。

でも、今も局名表示が変わっただけで

図案自体は今も同じものが使われています。

長く使われている図案でいいですね。

 

 

近江八幡島郵便局(おおみはちまんしまゆうびんきょく)

【平成5年(1993)4月19日改称】

〒523-0087

滋賀県近江八幡市北津田町325-2

 

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム