レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

静岡県 静岡郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20171107161440j:plain

昭和35年(1960年)9月26日押印(使用開始日) 『静岡』

 

古い静岡郵便局の風景印、初日でした。

図案は登呂遺跡、茶壷、富士山。

昭和53年(1978年)8月3日までのものでした。

 

登呂遺跡、弥生時代の農耕集落の遺跡です。水田跡もしっかりあるのですね。

発見は昭和18年(1943年)の戦時中だったそうです。

軍需工場を建てようとしての発見だそうで

発掘調査は大変だったでしょうね。

空襲を何度も受けて、遺構や遺跡も被害を受け

更に発掘したものや調査記録や報告書なども

静岡大空襲で無くなってしまったそうです。

こういうのが本当に残念ですね。

でも、戦後に再発掘調査も何度もされ

平成に入ってからも再整備と再発掘を何度もされたそうです。

 

茶壷と富士山はもう静岡と言えば、という感じですね。

富士山がとってもシンプルに描かれているのがまたいいですね。

 

この静岡郵便局、現在の静岡中央郵便局です。

静岡郵便局も郵便制度が始まった頃、早い時期に出来たそうです。

昭和62年(1987年)7月1日から静岡中央郵便局に改称です。

ちなみに、住所が静岡市黒金町でしたが

平成17年(2005年)4月1日から行政区変更で

現在の静岡市葵区黒金町になりました。

 

 

静岡中央郵便局

〒420-8799

静岡県静岡市葵区黒金町1-9

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム