レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

古い駅スタンプ 関ヶ原駅 戦前

f:id:myr88:20171017033507j:plain

関ヶ原驛 昭和15年(1940年)12月11日??

 

今回はまるで消印のようにはがきに押されていますが

消印ではなくてスタンプです。

風景印よりもかなり大きなサイズです。

風景印ファイルの中に一緒にファイリングされていました。

 

このスタンプの図案は東首塚の首級墳碑。

関ヶ原駅から近い東首塚にあります。

 

徳川家康は最後の陣営地にある床几場(床几=折り畳み式の簡易腰掛)で武将の持ってきた敵将の首級を確かめた首実検を行い、

その後、首級や遺骨などを領主の竹中重門に築かせた東西2つの首塚に葬りました。

首級墳碑は東首塚にありますが、

関ヶ原宿年寄古山兵四郎が首塚へ思いを込めて建てたものだそうです。

説明看板にその思いの要旨が書かれていますが、最後に

「将来この首塚が、丘や谷に変わり果てることのないよう乞い願うものである。」

とあります。

東西15万の兵が戦ったと言われる合戦、葬られた兵の数もとても多いですよね。

その人々を思う気持ちも強く感じられます。

駅スタンプがこの図案になったのもその気持ちも受け継いでいたのでしょうか。

ちなみに、

もう今は関ヶ原駅に駅スタンプは無いようです。

 

 

駅スタンプやその他スタンプもコレクションされている方がいらっしゃいますよね。

他にもまたスタンプが出てくることもあるかもしれませんね。

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム