レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

北海道 壮瞥郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170606004107j:plain

昭和40年(1965年)9月24日押印(終日) 『胆振 壮瞥

 

 

官製はがきに宛名を書かずにコレクション用に消印を押してもらったものを

官白(かんぱく)といいます。

官白のご紹介では北海道がまたきました。

まだもう少し続きますよ。

 

今回の壮瞥の風景印も廃止印。

この使用開始日は昭和26年(1951年)7月10日からでした。

図案は昭和新山を前景に大有珠頂上を望む、だそうです。

 

昭和新山は昭和18年(1943年)から昭和20年(1945年)の

2年の間の噴火で出来た山。

有珠山の麓に出来た火山です。

有珠山も火山なので煙が上がっていますね。

 

 

ちなみにこれの前にも昭和10年(1935年)9月1日からの「謄振 壮瞥」の風景印がありました。

この時は図案が違いました。

洞爺湖(周辺と中島?)、火山の有珠山という感じでしょうか。

まだ噴火前でしたからね。

 

 

 

で、上の「胆振 壮瞥」の風景印の次の風景印がこちら。

 

f:id:myr88:20170606004126j:plain

昭和40年(1965年)9月25日(使用開始日) 『北海道 壮瞥

 

 

こちらの風景印はもう廃止印です。

平成11年(1999年)2月9日まで使われていました。

次の平成11年(1999年)2月10日からは、

現在のりんごの形の変形印になっています。

 

 

壮瞥郵便局

〒052-0199

北海道有珠郡壮瞥町滝之町416-28

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム