レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

福島県 沼尻郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20190527000618j:plain

昭和37年(1962年)11月15日押印(使用開始日) 『福島 沼尻』

 

今回も使用開始日の風景印でした。

版画感のあるこの古い印影の似合う雰囲気ですね。

図案は安達太良山中ノ沢温泉スキーヤーミズバショウだそうです。

この温泉の表現がちょっとツボです。

各地の温泉の表現って結構色々ありますね。

この風景印は現在も使われているようです。

 

スキーヤーは沼尻スキー場も意味している感じでしょうか。

沼尻スキー場は大正4年からと古くから続くスキー場だそうで

今も人気があるようですね。

 

中ノ沢温泉安達太良山磐梯山の間にある温泉街。

ウィキペディアによると火山性の酸性の強い高温の湯で薬湯として珍重されたそう。

古くから湯治湯として利用されたのですね。

実は私は中ノ沢温泉こけしから知った感じです。

こけしを色々知る機会があったので

たこ坊主のちょっと特徴のあるデザインの中ノ沢温泉こけし

ちょっと違う雰囲気で人気もありとても面白いなと思っていました。

 

時期になると尾瀬ミズバショウがとてもきれいだそうですね。

日本山岳会のページで尾瀬沼尾瀬ヶ原に広がるミズバショウの写真が見れました。

とっても素敵で行ってみたくなる所ですね。

もうちょっとしたらちょうど咲く頃かな。

いいですね~

 

 

沼尻郵便局(ぬまじりゆうびんきょく)

〒969-2752

福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855-118

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム