レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 玄海国定公園 初日カバー その1 佐賀名護屋風景印

昭和38年(1963)3月15日発行の玄海国定公園記念切手の中村浪静堂の初日カバー 佐賀名護屋風景印ありの画像

玄海国定公園 昭和38年(1963年)3月15日発行

佐賀名護屋風景印

版画:中村浪静堂

カバー画:木村勝

 

 

今回は玄海国定公園の初日カバー。

中村浪静堂の木版画のカシェで、三里の松原のタイトルがついています。

中村浪静堂はもう1種類出していますが、そちらの方が切手と似たデザインです。

そちらはまた次回。

 

 切手と消印のアップはこちら。

昭和38年(1963)3月15日押印の佐賀名護屋風景印の画像

玄海国定公園の10円切手は

図案が芥屋の大門(けやのおおと)。

消印は佐賀名護屋風景印。

図案は名護屋城跡、玄界灘、豊太閤の馬印だそう。

使用開始日は昭和29年(1954年)1月1日で、継続印です。

 

名護屋城豊臣秀吉が8か月で建てたというとても大きな城だったそうですね。

朝鮮出兵のときに活躍した城だそうですが、今はありません。

広大な城跡が残るだけだそう。

唐津城を作る時に名護屋城を解体して資材を使ったとか。

さらっとしか見ていないので細かいことは分かりませんが

現在の城跡をまわるのも結構大変なくらい大きいそうで。

とても大きなお城だったのに解体されることになってしまったのは残念ですね。

でも、時の将軍が亡くなれば、色々状況もかわるものですよね。

佐賀も行ったことが無いのですが、

いつか行ってみたいです。

 

 

 付属の解説書はこちらです。

昭和38年(1962年)3月15日発行の中村浪静堂発行の玄海国定公園の初日カバーに付属の解説書の画像

 

 

名護屋郵便局(なごやゆうびんきょく)

〒847-0401

佐賀県唐津市鎮西町名護屋1841-1

 

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム