レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

大阪府 大阪府廳内(大阪府庁内)郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180423224700j:plain

昭和7年(1932年)4月26日押印(使用開始日) 『大阪府廳内』

 

戦前の大阪府庁内郵便局の風景印。

右からの横書きだけでなく、旧字なのがまたいいですね。

図案は大阪城天守閣、ビル、煙突。

この同じ図案の風景印は他のいくつかの郵便局でも使われたようです。

いつまで使われていたのかは

さらっと調べたところでは分かりませんでした。

 

この風景印、変形印ですね。

大阪城天守閣の先が枠を出てました。

 

 

大阪府庁内郵便局は元々は 中央区大手前2-1-22の

大正15年(1926年)に出来た庁舎内にありました。

昭和39年(1964年)に別館が出来、平成7年(1995年)に新別館南館が、

そして平成9年(1997年)に新別館北館が出来ています。

2017年6月19日から本館から現在の場所、別館に移転しました。

 

 

大阪府庁内郵便局(おおさかふちょうないゆうびんきょく)

〒540-0008

大阪府大阪市中央区大手前3-2-12(大阪府庁別館1階)

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム