レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 第5回国際胸部医学会議および第7回国際気管食道科学会議 初日カバー 東京特印

f:id:myr88:20171219012648j:plain

第五回国際胸部医学会議および第七回国際気管食道科学会議記念

昭和33年(1958年)9月7日

東京特印

郵便文化部

 

とても長い名前の記念切手、初日カバー、特印になっていますが

昭和33年9月7日から東京で第五回国際胸部医学会議が開催されたそうです。

続いて9月12日からは京都で第七回国際気管食道科学会議が開催されるので

一緒に記念切手になったそうです。

このカバーのカシェは気管支鏡使用の手術の状況だそう。

なんでも記念切手の題材になるので面白いですね。

 

 

切手と消印はこちら。

f:id:myr88:20171219012733j:plain

 切手は10円の記念切手。

図案は聴診器。

消印は東京特印。

聴診器と何が一緒に描かれているのか私には分かりません。

何かのマーク、シンボルでしょうか。

でも、この特印もちょっとかっこいいですね。

二つの学会の名前が入るので、切手も消印も文字がいっぱい。

 

 

説明文はこちらです。

f:id:myr88:20171219012749j:plain

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム