大東亜戦争記念(2周年) 昭和18年(1943年) 名古屋特印
ちょっとだけいつもと違うので、
こちらでなく本館ブログにしようかと少々悩んだのですが、結局こちらにします。
今回は戦前の古い絵はがきから。
時期的に今だったのでご紹介します。
ちょっと分りにくいのですが、消印部分のアップがこちら。
大東亞戰爭記念 昭和18年(1943年)12月8日押印
名古屋特印
戦闘機や必勝の文字がありますね。
ウィキペディアによると、大東亜戦争は昭和16年(1941年)12月8日に
日本がイギリス帝国とアメリカ合衆国宣戦布告して開戦だそうです。
最初のマレー作戦でイギリスと、また、ほぼ同時に行われた真珠湾攻撃でアメリカと戦争が発生です。
同じ消印のあるマレー沖海戦の絵はがきをもうひとつ。
先にご紹介のものはレパルス號の表記だったのに
2枚目のプリンス・オブ・ウェールズの方は「號」でなく「号」になっていますね。
同じ所の発行絵葉書なのに、ちょっと面白いです。
昭和18年(1943年)12月8日は、記念切手は発行されていませんが、
「大東亜戦争記念報国葉書」という逓信省発行の3枚セットの絵はがきが発行されました。
今回ご紹介のはがきではありません。
大東亜戦争開戦2周年ということで上の写真の特印もあり、
今回の絵はがきの消印は初日印でした。
前年の昭和17年(1942年)12月8日には
大東亜戦争1周年の記念切手が発行されていました。
その切手に昭和18年の特印を押して
昭和18年の戦況で記念はがきみたいに作成していた方がありました。
切手と消印のアップ。
切手は大東亜戦争1周年記念の5+2銭、
消印は大東亜戦争記念 昭和18年(1943年)12月12日押印の名古屋特印。
昭和17年の開戦1周年の切手はもう1種類ありました。
2+1銭の切手。
消印は同じです。
この2枚のはがきは、無地の官製はがきに新聞の切り抜きを貼って作られています。
切手や消印、絵はがきなどに罪は無いですが
戦時中のものは色々考えさせられる部分もありますね。
個人的には複雑な気持ちの部分もあります。
↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!
R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は
ネットショップのおすすめカテゴリーは
ついでに
この別館のインスタグラム
本館のインスタグラム