レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 世界こどもの日制定記念 初日カバー 東京特印

f:id:myr88:20171002160931j:plain

世界こどもの日制定記念 昭和31年(1956年)5月5日発行

東京特印

郵便文化部

 

ひどい!

書いたものをプレビューで見ようと思ったら

書いたものが全部消えました。

この前もちょっとおかしくなったことがありましたが

全部消えるのものすごくショックです。

 

ん~、なんとか気を取り直して頑張る。

 

普段からファイル順にご紹介しているので、

季節やイベントが全く違う時にご紹介が多いですが

今回も季節のズレをとっても感じますね・・・

古い物からご紹介していますが

リアルタイムに合わせようと思うと大変なことになるので何卒ご了承ください。

 

こどもの日ですが

昭和29年(1954年)に国連で全ての加盟国に対して

世界こどもの日を制定するよう勧告しました。

日本では昭和30年(1955年)に閣議了解を得て

昭和31年(1956年)5月5日が第1回のこども日となりました。

 

実は、国連のこどもの日は11月20日だそう。

昭和34年(1959年)11月20日に「児童の権利に関する宣言」が採択されたそうで

この日を世界こどもの日とするのが一般的だとか。

でも、加盟国はそれぞれが好きな日でこどもの日を決めてよかったので

国によってバラバラです。

一番多いのは6月1日だそう。結構多いです。

次いで11月20日が少しあり、あとは本当にバラバラでした。

 

 

 切手と消印はこちら。 

f:id:myr88:20171002160944j:plain

切手は日本のこどもの日ですね。

鯉のぼりと男の子と女の子。

消印は東京特印。

地球と天使。

子供は天使、ですね。

 

 説明文はこちらです。

f:id:myr88:20171002160959j:plain

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム