レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

名古屋城再建記念 昭和34年(1959年) 名古屋小型印

f:id:myr88:20181002170856j:plain

名古屋城再建記念 昭和34年(1959年)10月1日

名古屋小型印

 

 

今回はまたちょっと番外編。

昨日の日付なのですが、昭和34年(1959年)10月1日の

名古屋城再建記念の小型印です。

図案はそのまんま、名古屋城天守閣ですね。

名古屋の丸八のマークも入っています。

 

名古屋城は日本で最初の国宝に指定されたのですが

第二次世界大戦中のアメリカ軍による大規模な空襲で焼失してしまいました。

昭和20年(1945年)5月14日の空襲でした。

天守閣の台座のみが残っていたそうですが

再建を願う声がとても多く、昭和34年(1959年)10月に再建されました。

 

現在は耐震性の問題や木造再建の調査などの絡みで入れなくなっていますが

また今後どのようにするのか意見がうまくまとまっていない感じです。

どうなるのかな。

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム