レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

山梨県 台ヶ原郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170501142239j:plain

昭和40年(1965年)7月5日押印(使用開始日) 『山梨 台ヶ原』

 

今回は山梨の台ヶ原。

またこの風景印の使用開始日の押印でした。

図案は駒ヶ岳雷鳥とハイマツ。

今も同じようですね。

 

中部地方の私は駒ヶ岳というと長野、中央アルプス木曽駒ヶ岳が思い浮かぶのですが

この駒ヶ岳南アルプス甲斐駒ケ岳なんですね。

甲斐駒ケ岳の方は行ってないのです。

ほんのちょっと位置違いでしたね。

日本屈指の名峰、日本百名山日本百景などにも選ばれている山だそう。

 

ハイマツは背丈の低い地を這うような松で、

標高の高い山でかなり上まで登らないと見られないですが、

駒ヶ岳南アルプス最高峰なので一緒に描かれるのも納得です。

 

雷鳥甲斐駒ケ岳にもたくさんの生息が確認されていたそうです。

ちょっとずつ日本の雷鳥の数が減っているとのお話もあり

絶滅すると言われてしまっているようですね・・・

山に人が入って環境を壊してしまっているのかもしれませんが

なんとか残って欲しいものですね。

 

そして、台ヶ原自体は宿場町。

江戸時代に甲州街道の宿場として栄えたそうで

今も昔の雰囲気を残しているそうです。

こういう所、好きなのでまた行ってみたくなります。

・・・どこでも行きたいのさ!

 

 

 <夕方に追記>

当時の風景印の説明がありました。

f:id:myr88:20170502175623j:plain

 

 

 

台ヶ原郵便局

〒408-0312

山梨県北杜市白洲町台ヶ原2291

 

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム