レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

北海道 大沼郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170605003920j:plain

昭和40年(1965年)9月24日(終日印) 『渡島 大沼』

 

この風景印は昭和36年(1961年)9月15日から使用されたものでした。

        2017.9.19追記 ↑ 間違いでした。

        昭和26年(1951年)7月2日 が正しい使用開始日です。

この前にも図案違いで昭和6年(1931年)8月10日が使用開始日の

ボートとかも入っている風景印がありました。

この図案は駒ヶ岳、大沼。

 

北海道の駒ヶ岳は大沼からきれいに見えるのですね。

大沼は湖だそう。大きいですね。

駒ヶ岳や大沼湖、小沼湖、蓴菜じゅんさい)沼などの

周辺一帯を含めて国定公園になっているそうです。

駒ヶ岳と大沼の縁は深く、

駒ヶ岳の度重なる噴火のおかげでこの辺りの湖や沼などが今の状態になったようです。

 

この風景印の図案はある意味大沼国定公園ですね。

・・・と思ったら、大沼国定公園の記念切手の発売日が

この風景印の初日でした。 ←上で書きましたが、間違いでした。

国定公園シリーズはいくつかあるし、

その頃の初日カバーなら違うファイルからそのうち出てくると思います。

今回は一緒にとか続けてご紹介ができずにすみません。

 

でも、国定公園、ちょうど初日カバーで自然公園の日制定記念が続きました。

こちらの方のご紹介でも自然公園のネタになりました。

偶然でしたがある意味繋がってました。

 

 

 

 

そして、翌日からの風景印がこちら。

f:id:myr88:20170605003938j:plain

昭和40年(1965年)9月25日(使用開始日) 『北海道 大沼』

 

こちらは現在も使用されている風景印。

大沼の前につく表記が渡島から北海道に変更です。

図案は同じ。でも、大沼そのものの図案なので

変える必要はないでしょうね。

あ、印影は現在の方が木がこんもりというか

葉がいっぱいあるみたいに見えます。

今の方がそれぞれの線がしっかりしているからかしら。

でも、この版画チックなレトロな印影がいい感じです。

 

 

 

------------2018.11.6追記------------

使用開始日ではないですが、

印影のきれいな昭和37年(1962年)10月1日押印が出てきたので上げておきます。

f:id:myr88:20181106174028j:plain

新品の印みたい!

 

 

大沼郵便局

〒041-1399

北海道亀田郡七飯町大沼町301-9

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム