レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

群馬県 富士見郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20190511005935j:plain

昭和37年(1962年)11月15日押印(使用開始日) 『群馬 富士見』

 

群馬は初登場でした。今回は富士見郵便局。

きれいな印影だと思ったら、使用開始日でした。

図案は赤城山とバンガロー、スキーヤー、スケーター。

こちらは廃止印で平成2年(1990年)10月9日までの風景印でした。

 

赤城山はひとつの大きな火山体のことで、

赤城山という峰は無いそう。

バンガローはオートキャンプ場にあります。

オートキャンプ場は平成4年にオープンだそうで、

この風景印の頃はオートキャンプ場ではなかったですが

ずっと続いているんですね。

スキーは昭和30年代頃までは東京から一番近いスキー場だったそうで、

大沼・小沼・覚満淵が天然のスケートリンクだったこともあり賑わったそうです。

スキー場は一時期閉鎖されていたそうですが、

現在は日本一小さいスキー場という謳い文句でゲレンデ1か所が再開しています。

スケート場としての整備は今はされてないそうです。

昭和の終わりと共にスキーなどウィンタースポーツのブームが去った感じでしたが

赤城山でも同じ感じだったようです。

 

 

富士見郵便局(ふじみゆうびんきょく)

〒371-0199

群馬県前橋市富士見町小暮233-1

 

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム