レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 新風景印使用開始記念 昭和38年(1963) 愛知 蟹江風景印

昭和38年(1963)11月30日の愛知 蟹江郵便局風景印が押印されている海部郵趣研究会の初日カバーの画像

新風景印使用開始記念 昭和38年(1963年)1月11日発行

愛知蟹江風景印、櫛型印

海部郵趣研究会

 

2月10日が封筒の日だそうです。ちょうど初日カバーで封筒のご紹介。

今回は新風景印使用開始記念の初日カバー。

愛知の蟹江郵便局です。

解説などは無かったのでカシェの詳細は分かりません。

でも、コイ釣ったところですよね。

 

 

昭和38年11月30日押印の愛知 蟹江風景印と櫛型印の画像

切手は普通切手が並んでいますね。

1円の前島密、2円の秋田犬、3円のほととぎす、4円の貝。

消印は愛知 蟹江風景印。

図案は水郷風景(蟹江川、船、釣り人)、コイ、冨吉建速神社・八剱社本殿だそう。

コイの尻尾が出ていて変形印になっています。

使用開始日はこの初日カバー発行の昭和38年(1963)11月30日で、

昭和43年(1968)2月15日まで使われていました。

翌日の16日からは愛知が無くなっただけで同じ図案で現在も続いているようです。

 

 

一応こちらもありました。カシェは同じです。

昭和38年(1963)11月30日発行の新風景印発行記念の初日カバーと愛知蟹江風景印と櫛型印のアップの画像

切手自体には日付無しの小さい消印が押されて櫛型印が下に。

若干消印の使い方が違う気がしますが

記念初日カバーのなのでこんな風にも押してくれたのでしょうか。

 

封筒の後ろにスタンプもありましたよ。

昭和38年(1963)11月30日発行の新風景印発行記念の初日カバーの裏側にあるスタンプの画像

 

 

蟹江郵便局(かにえゆうびんきょく)

〒497-8799

愛知県海部郡蟹江町本町8-170

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム