レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

長野県 三岳郵便局 古い風景印

昭和37年(1962年)8月1日押印の長野三岳風景印(官白)の画像

昭和37年(1962年)8月1日押印 『長野 三岳』

 

 

もう8月ですね。今月は8月の風景印がご紹介できそう。

今回は長野県の三岳郵便局の風景印。

使用開始日は昭和30年(1955年)8月10日です。

図案は木曽御嶽山、里宮の鳥居、登山者の振鈴。

現在も同じ風景印が使われているようですね。

 

御嶽山は以前は毎年夏に連れて行ってもらっていたので

結構身近な存在です。

身近過ぎて色んな山を登っている登山好きの方には怒られるんじゃないかくらいの

ものすごくラフな格好でよく登りました。

結構上の方は登るのもキツイんですけど、楽しかったです。

噴火で簡単には行けなくなりましたが

今年から一般の人も登れるようになったようですね。

本頂上まででなく、少し手前の王滝頂上まで登れるようです。

景色も好きだったので噴火は残念でした。

里宮の鳥居は御岳神社ですね。

御嶽山は信仰の山なのでその神社。

登山者の振鈴は御岳信仰の信者が御嶽山に登る時に持っている鈴です。

また御嶽山も行きたくなります。

 

 

三岳郵便局(みたけゆうびんきょく)

〒397-0199

長野県木曽郡木曽町三岳6457-2

 

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム