レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

岡山県 岡山南郵便局 古い風景印

昭和37年6月1日付けの岡山南郵便局の古い風景印

 昭和37年(1962年)6月1日押印(使用開始日) 『岡山 岡山南』

 

 

印影を見ても初日印というのが伝わってくる感じですね。

新しい印面って感じ。

岡山南郵便局の古い風景印です。

図案は児島湖の大水門、金甲山の遠望。

この消印、短期間使用だったようなのですが、

いつまで使われたものだったのかが今回はよく分かりませんでした。

現在使われている岡山南郵便局の風景印は

同じ図案で岡山の県名のない「岡山南」だけのもので、

昭和39年(1964年)10月16日から使われています。

短期間がこの2年程のことなのか、もっと短期間なのかが今の所不明です。

もし何か分ったら追記したいです。

 

児島湖人造湖なんですね。

児島湾締切堤防のウィキペディアによると、

児島湾干拓地の水不足、塩害、浸水などの問題を湾内に流入する笹ヶ瀬川倉敷川等の河口域を淡水湖にすることによって解決しようと昭和26年(1951年)着工、昭和34年(1959年)完成した、とのこと。

この時に出来たのが児島湖です。

この堤防に水門があって、図案の水門になっています。

 

金甲山は児島半島の最高峰。

展望台から瀬戸内海と四国・香川県を望むことが出来るそうです。

 

 

 

岡山南郵便局(おかやまみなみゆうびんきょく)

〒702-8799

岡山県岡山市南区港栄町9-20 

 

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム