レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

埼玉 荒川郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20191121155017j:plain

昭和37年(1962年)5月25日押印 『埼玉 荒川』

 

今回は埼玉の荒川郵便局。

一部消印の枠が切れていますが、押し方の問題で

変形印などではなく、普通の丸い枠の風景印です。

使用開始日は昭和29年(1954年)8月1日です。

図案の詳細記載は見つけられませんでしたが

三峰ロープウェイだと思われます。

この風景印は昭和42年(1967年)11月26日まで使われていました。

 

三峰ロープウェイはウィキペディアによると昭和14年(1939年)5月1日に開業。

秩父鉄道の経営で、最初は大輪~三峰山頂(初代)を結ぶものでした。

昭和39年(1964年)4月29日から搬器を大型化し、三峰山頂の位置も変わりました。

当時はこのロープウェイしかなかったそうで、

待ち時間の行列がとても長くなるほどの賑わいだったそうです。

階段に「70分待ち」という目安位置も書かれるほどだったそう。

搬器も定員21名から71名に大型化されたので、本当にすごかったんですね。

道路の整備で車でも上がれるようになると混み具合も緩和されていったようです。

平成18年(2006年)5月19日に施設の老朽化と金属疲労に伴い全線休止になり

平成19年(2007年)4月23日には廃止を視野に休止期間が延長。

12月1日に廃止となりました。

 

以前は三峰ロープウェイの模型が交通博物館にあったそうですが、

もうそれも無いそうです。

こういう無くなってしまったものの事はちょっぴり寂しいです。

でも、しょうがないですよね。

道路の発展と共に無くなってしまうものなど、

いつもちょっと考えさせられてしまいます。

 

 

荒川郵便局(あらかわゆうびんきょく)

〒369-1999

埼玉県秩父市荒川白久1789-1

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム