レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

埼玉県 秩父郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20190823160843j:plain

昭和37年(1962年)5月1日押印 『秩父

 

今回は色々なものが描かれていた風景印、秩父郵便局です。

現在は違うものに変わっていて廃止印ですが、

昭和26年(1951年)7月2日が使用開始日のよう。

図案の詳細記載が見つからなかったのですが、

結構分かるものもありますね。

セメント工場、繭、イチョウ秩父で有名なものが描かれています。

そして奥の山は秩父連山なのでしょうか。

イチョウのすぐ上にある屋根も気になるのですが

何かを表してるのかどうか分かりませんでした。

 

秩父は養蚕が古くから盛んだったそうで、

江戸時代に養蚕から絹織物の流通発展がめざましく、

絹織物は秩父の特産品となったそう。

セメント工場は秩父セメント(現:秩父太平洋セメント)。

武甲山石灰岩採掘が秩父のセメント産業の発展と大きくかかわっていますが

採掘で山の形も大きく変わったそう。

この風景印が使われていた頃は大きな発展が続いていた頃ですね。

 

今回の風景印は昭和40年(1965年)12月2日までのものでした。

現在の物はこの風景印からは2回目の変更ですが

秩父神社と祭りの図案へと変わっていきました。

 

 

秩父郵便局(ちちぶゆうびんきょく)

〒368-8799

埼玉県秩父市上宮地町3-16

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム