レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

北海道 根室郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20190607222035j:plain

昭和37年(1962年)4月1日押印 『根室

 

今回は初日でも最終日でもない日のものでしたが

結構きれいな印影の風景印でした。

使用開始日は昭和30年(1955年)5月2日。

図案は車石、根室港、千鳥だそうです。

廃止印で平成11年(1999年)8月14日まで使われていました。

 

車石、とても面白いですね。

根室市観光協会のホームページによると

「放射状節理構造の玄武岩で、車輪を想わせる形をした奇岩」とのことで、

直径6mにも及ぶ形の見事さと大きさは世界的にも珍しいそうで

国の天然記念物に指定されているそうです。

近くに1mから3m程度の車石もあるそうです。

 

この図案の根室港は花咲港でしょうか、

灯台らしきものがあるように思います。

根室港はオホーツク海側の根室港区と太平洋側の花咲港区があり、

車石は花咲港の方にあるそうです。

 

 

根室郵便局(ねむろゆうびんきょく)

〒087-8799

北海道根室市本町4-41-2

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム