レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

東京都 神津島郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20190515231700j:plain

昭和37年(1962年)11月15日押印(使用開始日) 『東京 神津島

 

 

今回も使用開始日の風景印でした。

東京の神津島です。

図案は前浜海岸と天草採りの乙女。

版画っぽさのあるこの感じ、いい雰囲気ですね。

最終日は平成22年(2010年)10月30日でした。

結構長く使われた風景印でしたね。

郵便局のホームページに意匠変更の事由がありました。

「現在使用中の風景印の劣化が激しく、これを機に図案を刷新しました。」

作り直すなら図案も変更してしまおう、ということだったんですね。

現在の風景印ですが、全く違うものになっております。

 

前浜海岸は神津島村役場のホームページによると

神津島港から南に1kmほどつづく白砂の海岸で、宿から徒歩数分で到着、

気軽に海水浴を楽しめる海岸だそうです。

そして、島の西側に位置することから夕日の眺めも最高だそう。

素敵でしょうね。

 

天草の名産地の神津島

天草はところてんや寒天の原材料ですね。

海がきれいで品質もとて良いそうです。

 

 

 

神津島郵便局(こうづしまゆうびんきょく)

〒100-0699

東京都神津島村1114

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム