レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

北海道 釧路郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20190417233510j:plain

昭和37年(1962年)11月13日押印 『釧路』

 

 

釧路郵便局、現在の釧路中央郵便局ですが、

実は以前ご紹介しています。

myr88.hatenablog.jp

最終日の風景印の印影が結構崩れていて

図も一応見えるのですが、少々残念な状態でした。

きれいな印影が見つかったら載せたいと思っていたら出てきました。

初日でも何でもない日付ですが、

今回の物は前回のものに比べたらとてもきれいで見やすいです。

 

使用開始日の昭和25年(1950年)7月15日は

第1次国立公園切手の阿寒国立公園切手の発売日でした。

当時の阿寒国立公園の切手の図案は

雌阿寒岳、くっちゃろ湖、阿寒富士、摩周湖の4種類。

この釧路の風景印の図案のきちんとした詳細は不明のままですが

石川啄木の歌碑、ぬさまい橋と阿寒国立公園(阿寒湖、雌阿寒岳、阿寒富士かな?)みたいな感じのようで

第1次の阿寒国立公園切手にはとってもいい感じな気がします。

 

この風景印は昭和38年(1963年)7月24日まで使われていました。

上にリンクを貼りましたが

以前の記事に次の風景印もあるのでよかったら見てみてください。

 

 

釧路中央郵便局(平成2年7月2日より名称変更。それ以前が釧路郵便局)

(くしろちゅうおうゆうびんきょく)

〒085-8799

北海道釧路市幸町13-2-1

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム