レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

熊本県 玉名郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20181101233011j:plain

昭和37年(1962年)9月26日押印(使用開始日) 『玉名』

 

 

今回は使用開始日のものでした。

熊本県の玉名郵便局、現在も使われている風景印のようです。

図案は蛇ケ谷自然公園からの玉名温泉、田原坂の記念碑だそう。

 

蛇ケ谷公園の展望所と秋はとても綺麗だという紅葉が描かれていますね。

ここは桜やツツジも名所だそう。

どの季節も素敵な景色になるようですね。

 

田原坂の記念碑は西南役戦没者慰霊之碑。

今年は大河ドラマが「西郷(せご)どん」で西郷隆盛のお話ですが、

現在の日本では最後の内戦となっている

西郷隆盛が起こした明治10年(1877年)の西南戦争の激戦地が田原坂です。

薩軍も官軍もどちらも戦没者の数が多く大変な戦でした。

田原坂には他にも西南戦争の崇烈碑や馬上の美少年像もあります。

 

あと、この図案には鉄橋も入っていますね。

菊池川に架かる高瀬川鉄橋でしょうか。

最初は明治24年(1891年)に架けられたそうですが、

現在のものは大正5年(1916年)に架け替えられたものだそうです。

ちなみに、このあたりは高瀬の大会戦といわれる西南戦争の激戦地です。

 

 

 

玉名郵便局

〒865-8799

熊本県玉名市中1808-2

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム