レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

福岡県 戸畑郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180927221027j:plain

昭和37年(1962年)9月26日押印(使用開始日) 『戸畑』

 

 

若戸大橋開通記念のカバーもご紹介中に戸畑の風景印が見つかりました。

初日カバーでは特印でしたが、今回は風景印なのでちょっと図案も違います。

使用開始日が記念切手の発売と同じ日でしたね。

図案は若戸大橋金比羅山、提灯山笠。

現在も使用中の継続印です。

 

金比羅山は中央公園にあるそうで、戸畑区で最も高い山だそう。

提灯山笠は福岡の夏の三大祭りのひとつ、

戸畑祇園大山笠の夜の山笠の姿だそう。

高さ10m、12段ととても大きなものだし、

提灯の付け替えも早くて素晴らしいそう。

実際に見たら感動するでしょうね。

これも見に行きたくなります。

 

 

戸畑郵便局(とばたゆうびんきょく)

〒804-8799

福岡県北九州市戸畑区新池1-2-2

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム