レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

奈良県 生駒 古い風景印

f:id:myr88:20180522152538j:plain

昭和6年(1931年)9月25日押印(使用開始日)『生駒』

 

 

今回も戦前の風景印。奈良の生駒です。

図案は宝山寺 歓喜天だそう。

本堂の斜め前から拝殿の方を見た感じなんでしょうか。

拝殿は変わった造りなので印象的な建物ですね。

なぜ本堂は入っていないのか不思議ですが

宝山寺の写真は本堂も込みの斜めからのアングルも多いですね。

その一部分って感じの図案に思えます。

 

宝山寺歓喜天は生駒の聖天さんと呼ばれているんだそうですね。

本殿が一番古く創建時の感じを残しているそうです。

山にあるので生駒ケーブルに乗って、

更に階段を沢山登らないといけませんが

こちらも行ったことかないのでちょっと行ってみたいです。

 

 

昭和37年(1962年)2月15日からの風景印が次の物だと思われますので

その前日までの物だと思います。

次のものは現在の風景印と図案は同じですが、

県名も入る「奈良 生駒」の局名表示でした。

今は「生駒」だけですね。

 

 

生駒郵便局(いこまゆうびんきょく)

〒630-0299

奈良県生駒市谷田町1234-1

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム