レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

奈良県 法隆寺郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180501224053j:plain

昭和7年(1932年)3月16日押印(使用開始日) 『法隆寺

 

 

戦前の風景印、今回は奈良の法隆寺です。

図案の詳細記載は見つけられませんでしたが

法隆寺の国宝・金堂と国宝・五重塔ですかね。

変形印になりますが、上下にある文様はこれも瓦のものなんでしょうか。

瓦の文様もいくつかあるようですが、ちょっと違う気もします。

これよりも後の風景印に入る瓦の唐草模様は有名な物ですが

それとは違いました。

見つけられませんでしたが、何かな?

 

 

昭和26年(1951年)5月1日からのものが次の風景印のようです。

その前日までこの風景印が使われていたのだと思います。

昭和29年にもまた変わっているので結構図案が変わっていっていますね。

 

 

法隆寺は古い姿がそのまま残っている物も多く本当に素晴らしい世界遺産ですね。

謎もあったりして色々なお話や見解もありますが

何度も行きたくなる所のひとつです。

 

 

法隆寺郵便局(ほうりゅうじゆうびんきょく)

〒636-0116

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺2-12-52

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム