レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

北海道 天売郵便局 古い風景印 天売島のスタンプ

f:id:myr88:20180314100159j:plain

昭和36年(1961年)12月1日押印(使用開始日) 『天塩 天売』

 

 

今回は凛々しい岩と可愛い鳥の風景印の天売(てうり)郵便局です。

図案は赤岩、オロロン鳥ウミガラス)。

昭和40年(1965年)9月25日から表示だけ「北海道 天売」に変更されました。

この風景印はその前日までのようです。

「北海道 天売」になった図案は同じ風景印は現在も使われているようです。

 

 

赤岩は天売島のシンボルとなっている鋭い矢じりの形をした垂直岩。

周辺には赤岩展望台もあり海鳥も間近で見ることもできるそうです。

 

オロロン鳥は正式にはウミガラスなんですね。

ちょっと大きいし、その色合いもあって

直立歩行する様子はペンギンにも似ている感じです。

天売島ではその鳴き声からオロロン鳥と呼ばれているそう。

昔はとても数が多い繁殖地だったが

今はとても数が減ってきてしまっているというのを

テレビで以前見たのを覚えています。

本当にとても減ってしまったそうですね。

昔に比べると海で獲れる魚も変わったし、

発展と共に色々生態系も変わってきてしまっているので

オロロン鳥もそのひとつのようですね。

 

今回の風景印にある「天塩」は昔の日本の地域区分の「天塩国(てしおのくに)」で、

苫前郡も以前は天塩国だったそう。

北海道の昔の区分はそんなに分かっていなかったので

今回初めて知りました。

 

 

ところで、今回の風景印と一緒に別紙で天売島のスタンプもありました。

一緒にあったので昭和36年当時のものだと思います。

ついでに載せておきます。

f:id:myr88:20180314100213j:plain

 

天売郵便局(てうりゆうびんきょく)

〒078-3953

北海道苫前郡羽幌町天売和浦40

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム