福岡県 筑紫野郵便局 古い風景印
昭和36年(1961年)8月1日押印(使用開始日) 『筑紫野』
使用開始日の筑紫野の風景印です。
図案はウメと温泉街でしょうか。
平成12年(2000年)9月29日までのものでした。
この次の風景印が平成12年10月2日からなのですが、
そちらが現在も使われているウメの形の変形印です。
筑紫野の温泉は分かるのですが、
梅ってなんでしょうか。
特に有名な梅林や梅の名所があるわけではないですよね。
近くで梅は大宰府になってしまうのですが
現地でしか分からない何かあるのでしょうか。
なかなか現地まで行けないので分かりません。
-----追記 2018年2月15日 0:05---------
地元の方の意見をいただけましたが
残念ながら詳細は分かりませんでした。
調べても梅絡みはお店の名前とかですし。
でも、
筑紫野市の歴史の方から再度見てみました。
明治29年(1896年)に現在の筑紫野市や太宰府市になった地域の3つの郡が合併して筑紫野郡になっていて、
その後にまたそれぞれ村や町を合併していっています。
大宰府と地理的にも歴史的にもつながりが深いため
平成の大合併(主に平成16~17年頃)の時に
筑紫野市は太宰府市と合併したかったそうですが出来なかったそうです。
飛梅の伝説もあり、梅と言えばこのあたりではお隣の大宰府ですが
地理的・歴史的な観点から筑紫野市も大宰府の梅がとても身近なよう。
筑紫野市も大宰府と共に・・・という小さな主張が風景印になっているのかな。
結局そんな考察だけではっきりしていませがすみません。
郵便局に聞けばいいんですけどね。
-----------
でも、現在の梅型の風景印も可愛いです。
筑紫野郵便局
〒福岡県筑紫野市二日市南2-13-15
↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!
R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は
ネットショップのおすすめカテゴリーは
ついでに
この別館のインスタグラム
本館のインスタグラム