レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

兵庫県 明石郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180124115047j:plain

昭和36年(1961年)6月9日押印(最終日) 『明石』

 

今回は風景印切替時の2つ両方のご紹介。

まずはより古い方から。

こちらは昭和25年(1950年)11月1日からの風景印。

図案が明記されている物は確認できていませんが

明石城の櫓(こちらは坤櫓かしら?)、明石海峡(と船)、明石鯛でいいのかな。

 明石鯛の中に局名表示や櫓がなかなかいい感じの風景印ですね。

 

明石鯛は明石の特産で、明石海峡の豊富な餌と激しい潮流により

身のしまりが良い美味しいと有名な鯛。

明石城はJR明石駅からも近くホームからも見えます。

天守閣は無いですが、天守台はあり、石垣や櫓、堀などあります。

明治16年(1883年)には整備されて明石公園となったそうです。

 

 次の風景印はこちら。

f:id:myr88:20180124115100j:plain

昭和36年(1961年)6月10日押印(使用開始日) 『明石』

 

こちらも明記されたものが確認できませんでしたが

図案は明石天文科学館、明石海峡(と船)、明石城の櫓(こちらは巽櫓っぽい?)という感じでしょうか。

明石天文科学館は昭和35年(1960年)6月10日に開館。

昭和36年は開館1周年だし、日本標準時制定75年ということで

風景印も変わったのかしら。

この風景印は平成10年(1998年)3月19日まででした。

翌日の3月20日からの風景印が現在の風景印です。

 現在の風景印には明石海峡大橋が入り櫓が無くなってしまったので

ちょっとだけ寂しいですね。

両方は入れられなかったかな。

 

ところで、この昭和36年は明石にとっては日本標準時制定75年ということで

7月12日に記念切手が発行された年でした。

以前その初日カバーをご紹介していて

明石天文科学館のカシェと特印でした。

良かったらこちらもどうぞ。

myr88.hatenablog.jp

 

明石郵便局

〒673-8799

兵庫県明石市樽屋町1-7

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム