レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 小河内ダム竣工記念 初日カバー 小河内特印

f:id:myr88:20171123000631j:plain

小河内ダム竣工記念 昭和32年(1957年)11月26日発行

東京・小河内特印

郵便文化部

 

郵政省の解説書によると

東京都民の飲料水を確保するため、多摩川の上流に建設された

水道用としては世界に誇る巨大なダム

という小河内ダム

戦前戦後を通じ26年の歳月を経て完成したそうです。

奥多摩湖の正式名称が小河内貯水池で、小河内ダムで堰き止めて造られた人造湖

建設当時は水道専用では世界最大規模だったそうです。

現在でも水道専用では日本最大級だそうです。

河内村に建設されたので、小河内村の大部分がこのダムに沈んだそうです。

ダムが出来るとどうしても沈むところが出来ちゃいますよね。

当たり前ですけど。

 

カバーのカシェは小河内ダム初放水のときの写真。

初放水を見ている関係者の万歳がいいですね。

完成までの年月を思うとそりゃ万歳しちゃいますよね。

 

切手と消印はこちら。

f:id:myr88:20171123000710j:plain

10円の小河内ダム竣工記念切手。

図案は奥多摩湖風景。

消印は東京・小河内特印

ダムと水道の蛇口で水道用ダムというのがとってもアピールされている図案ですね。

そのままで分かりやすい。

 

説明文はこちら。

今回も裏にもありました。

f:id:myr88:20171123000730j:plain

f:id:myr88:20171123000745j:plain

裏側は切手原図を描いた木村勝氏の小河内ダムの景観と

東京と小河内ダムの位置の地図。

 

 

小河内郵便局(おごうちゆうびんきょく)

〒198-0233

東京都西多摩郡奥多摩町原71

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム