レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

神奈川県 茅ヶ崎郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20171115230507j:plain

昭和35年(1960年)12月14日押印(最終日) 『茅ヶ崎

 

今回も風景印切替のときの両方がありました。

まずは古い方から。

烏帽子岩と富士山ですかね。

遺跡もある?図案の詳細ははっきりしませんでした。

使用開始日は昭和27年(1952年)6月25日だそうです。

 

この風景印の前のものが昭和11年(1936年)6月21日からだったようですが

その風景印も烏帽子岩と海から見た富士山が描かれていました。

 

次の風景印がこちら。

f:id:myr88:20171115230520j:plain

昭和35年(1960年)12月15日押印(使用開始日)『茅ヶ崎

 

図案は烏帽子岩国木田独歩追悼碑。

 

国木田独歩結核にかかり茅ヶ崎の南湖院(なんごいん)という療養施設で過ごし、

36歳で亡くなりました。

昭和35年は独歩の没後55年で、追悼碑が建立されたそうです。

それで風景印になったのですね。

 

 

茅ヶ崎郵便局

〒253-8799

神奈川県茅ケ崎市新栄町13-20

 

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム