レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 犬張子 昭和33年 年賀切手 初日カバー 浅草風景印

f:id:myr88:20171107224255j:plain

江戸玩具 犬張子 昭和32年(1957年)12月20日発行

浅草風景印

郵便文化部

 

今回も特殊切手の年賀切手。

カバーのカシェは切手の図柄となった犬張子の実物だそうです。

でんでん太鼓も可愛いですね。

 

張子はとても古くから作られていた玩具。

日本には平安時代に中国から伝わったそうです。

犬張子は子供のおもちゃでしたが、

この切手の図案になったタイプは江戸で作られ

京阪では作られなかったそうで、東犬(あずまいぬ)と呼ばれていたそうです。

玩具はその地方によって色々特色がありますよね。

 

 

切手と消印はこちら。

f:id:myr88:20171107224313j:plain

5円の犬張子の年賀切手。

消印は浅草の風景印。

ちょっと消印がうまく押せていませんでしたね。

本来は「32.12.20」で12月20日なのに、

「32.1  20」としかインクが付いてなくて1月みたいになってます。

浅草寺本堂と犬張子の図も中心の所が若干薄いところがあって

よく「32.」の部分はきれいにインクが付いたな~という感じですね。

この風景印はこの日が使用開始日でした。

そして最終日は平成1年(1989年)4月27日です。

 

説明文はこちら。

両面になっていました。

f:id:myr88:20171107224324j:plain

 

f:id:myr88:20171107224339j:plain

 

浅草郵便局

〒111-8799

東京都台東区西浅草1-1-1

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム