レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

岐阜県 岐阜郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20171020221210j:plain

昭和23年(1948年)2月1日押印(使用開始日) 『岐阜』

 

岐阜郵便局はずっと鵜飼の図案のようですね。

今回は昭和23年の消印でしたが、この日が使用開始日のようです。

図案は鵜飼の鵜とかごのよう。

山はやはり金華山なのかな。

次の風景印が昭和49年(1974年)3月1日からのようなので

最終日はその前日までだったのでしょうね。

 

岐阜の長良川の鵜飼は7世紀頃から行われていたそうです。

文献なども残っているそうで、各時代の有名な人々も鵜飼を観覧してきたそうです。

信長や家康そして天皇家にも愛され、保護されたそうです。

鵜飼で獲った鮎が良いとされたのは

鵜が飲み込んだ時にショックで気絶するそうで

傷が付かずしかも鮮度が保たれるだからだそう。

献上品としての鮎でも珍重されたそうです。

 

今回の前の風景印が昭和7年(1932年)1月20日からだったようですが

その風景印もしっかり鵜飼の風景でした。

かがり火の付いた船で多くの鵜を操り鵜飼をしている様子が

結構しっかりデザインされていていい感じの風景印でした。

なんで今回の物に変えちゃったんだろう。

今回の風景印の次のものからは岐阜城も登場するようになって

どんどん岐阜城が大きくなっていきます。

変遷もちょっと面白いですね。

 

ところで、

この風景印当時の岐阜郵便局は岐阜市神田町一丁目にありましたが

昭和55年(1980年)10月27日に岐阜中央郵便局に改称して

岐阜市清住町一丁目に移転しました。

 

 

岐阜中央郵便局(現在)

〒500-8799

岐阜県岐阜市清住町1-3-2

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム