レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

鹿児島 加治木郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20170822002635j:plain

昭和38年10月1日押印 『加治木』

 

今回のものは鹿児島でした。

はがきの臙脂色の夢殿の図に結構重なっているので

郵便局名が分かりにくいですね。

使用開始日は昭和30年(1955年)3月1日で

昭和51年(1976年)3月31日が最終日のようです。

図案は詳細が分かりませんでしたが、

くも合戦、龍門滝と更に錦江湾(神造島?)なのでしょうか。

 

この後も2回ほど風景印が変わっていますが

龍門滝は図案にいつも入っています。

日本の滝100選にも入っているそう。

掛川にある高さ46m、幅43mの大きな滝で中国の龍門瀑に似ているところから

龍門滝と名付けられたそうです。

実際に見たらとってもいい景色でしょうね。

 

そして、

くも合戦、知らなかったので衝撃でした。

とても古くからある伝統行事だそうで

コガネグモ同士を戦わせるもの。

いろんな生き物の戦いがありますが

蜘蛛でもあったんですね。

加治木のくも合戦は盛んで、第二次大戦時はできなかったようですが

それ以外はずっと続いているそうです。

現在は毎年6月の第3日曜日に行われているそう。

ちょっと面白いですね。

 

 

加治木郵便局(かじきゆうびんきょく)

〒899-5299

鹿児島県姶良市加治木町本町176

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム