レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

茨城県 潮来郵便局 古い風景印

茨城県 潮来郵便局の古い風景印 昭和37年5月31日押印(最終日)

昭和37年(1962年)5月31日押印(最終日) 『茨城 潮来

 

以前、水郷国定公園の初日カバーにあった潮来郵便局の風景印、

切替前後が出てきました。

まずはより古い方、こちらはお初です。

使用開始は昭和27年(1952年)6月1日でした。

図案の詳細記載は見つけられていませんが

筑波山と舟とアヤメとポプラなんでしょうか。

中央の下に小さくアヤメがありますよね。

木が分かりませんが、潮来の市の木はポプラです。

確かに図案の木もポプラの雰囲気ですよね。

これよりも前の更に古い風景印もポプラっぽい木がしっかり描かれていました。

しかもその時はさっぱ舟だったのに

なぜこの昭和27年からのはさっぱ舟ではなく帆船になったんでしょうね。

不思議です。

 

次の風景印が以前、初日カバーで出てきたものです。

茨城県 潮来郵便局の古い風景印、昭和37年6月1日押印(初日)

昭和37年(1962年)6月1日押印(使用開始日) 『茨城 潮来

 

だいぶ雰囲気変わりますね。

図案はさっぱ舟の水郷風景、アヤメ、筑波山です。

実はこちらは廃止印で昭和50年(1975年)8月3日まででした。

翌日の8月4日から、現在のもの、

図案は同じで茨城なしの潮来だけの局名表示になりました。

 

この風景印に解説というか潮来案内のようなものが一緒にありました。

 

 

潮来郵便局(いたこゆうびんきょく)

〒311-2499

茨城県潮来市潮来103-3

 

↓こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちらf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム