レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

滋賀県 木ノ本郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20190923221432j:plain

昭和37年(1962年)5月15日押印 『滋賀 木ノ本

 

 

今回の風景印も滋賀県です。

こちらは木之本郵便局で使用開始日は昭和27年(1952年)4月16日。

廃止印で平成13年(2001年)2月28日までのものでした。

図案の詳細が分かりませんでしたが、琵琶湖と木之本地蔵は分かりました。

木之本地蔵の上に見える島は竹生島なのかな。

左側が私には分かりませんでした。

 

木之本地蔵はウィキペディアによると木之本地蔵院にある

日本一大きいという地蔵大銅像

本尊の写しとして約3倍の大きさで明治27年(1894年)に建立されたそうです。

観光情報サイトには6メートルとありました。大きいですね。

 

この風景印の当時は市町村合併の前。

当時の郵便局の住所は滋賀県伊香郡木之本町でした。

この表記は平成21年(2009年)12月31日までで、翌日の

平成22年(2010年)1月1日から合併して現在の長浜市木之本町になりました。

 

 

 

木之本郵便局(きのもとゆうびんきょく)

〒529-0499

滋賀県長浜市木之本町木之本1950-1

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム