レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 東海道電化完成記念 初日カバー 名古屋特印

f:id:myr88:20190918233658j:plain

東海道電化完成記念 昭和31年(1956年)11月19日発行

名古屋特印

JPS版(日本郵趣協会)

 

ここのところご紹介していた物よりもちょっと古めのものが出てきました。

昭和31年(1956年)11月19日に東海道全線の電化が完成するため、

それを記念して10円切手が発行されました。

東京ー神戸間の電化が完成だったそうです。

 

 

切手と消印のアップはこちら。

f:id:myr88:20190918233709j:plain

切手は10円の東海道電化完成記念の切手。

図案は電気機関車に広重筆版画「油井」の風景を配す。

この図案者は渡辺三郎氏です。

消印は東海道電化完成記念の名古屋特印。

図案の詳細は見つけられませんでしたが

この特印の電車の感じもいいですね。

 

 

この切手、電車と広重の浮世絵が一緒になっていて面白いですよね。

電車はEF584で、花形だった「つばめ」だそう。

この写真ではちょっと見にくいと思いますが、

切手でもヘッドマークの「つばめ」の文字が見えます。

凝ったデザインの切手ですね。

 

 

このカバーの説明文はありませんでした。

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム