レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

こどもの日 昭和36年(1961年) 第13回ガーデンパーティー 新宿特印

f:id:myr88:20190504160634j:image

こどもの日 第13回ガーデンパーティー  昭和36年(1961年)5月5日押印

新宿特印

 

 

ゴールデンウィークも終盤ですが

5月5日はこどもの日ということで、今回はまた番外編。

詳細が全然分からないのですが、

面白い消印を見つけました。

地球と男女のこどもと鯉のぼりで結構いい図案の消印ですね。

 

昭和36年で第13回なので戦後すぐに始まったイベント。

大田区では第68回ガーデンパーティーが今年も開催されたようで

今も続いているようです。

大田区の過去の子どもガーデンパーティーのページによると

戦後の混乱期に、休日を親子で過ごす機会に恵まれない子供たちに

遊びの場を提供しようと始まった行事だということです。

各区を調べていないので、さらっと調べたくらいでは

他の地域のことは分かりませんでしたが

昭和22年に東京は現在の23区になったので

以前は各区で行われていたのかもしれませんね。

 

 

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム