レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

熊野本宮大社にて 八咫烏ポスト

ちょっぴり番外編。

 

少し前ですが、熊野本宮大社に行ってきました。

八咫烏熊野大社に仕える存在として信仰されていて、

熊野のシンボルとなっています。

 

熊野本宮大社にだけある黒い八咫烏ポスト、

しっかり見てきました。

f:id:myr88:20181130120254j:plain

黒はすべての色を合わせた尊い色、神の遣いである八咫烏の色、

本宮の台地を象徴する神聖な色だそうです。

 

よく見ると、金色の八咫烏がポストの上にいるんですよね。 

普段は黒い八咫烏

 

f:id:myr88:20181130120322j:plain

 

横に説明書きがありました。

 

f:id:myr88:20181130120338j:plain

今年は創建2050年ということで、

4月11日から今月12月末まで八咫烏が金色になっているそうです。

この期間中、このポストに「小型印押印希望」と書いて投函すると

特別な消印が押してもらえます。 

 

f:id:myr88:20181130120351j:plain

 

まだ少し残り期間があります。

現在の消印集めされている方、

もしまだでしたら頑張って行ってみるのもいいですね。

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム