レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

北海道 藻琴郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180620144714j:plain

昭和40年(1965年)2月14日押印(最終日) 『北見 藻琴』

 

 

今回も最終日しか無かったのですが北海道の藻琴です。

図案は藻琴山から阿寒岳の遠望だそう。

こちらは昭和25年(1950年)7月15日から使われた風景印でした。

 

昭和40年(1965年)2月15日からは「北海道 藻琴」の表示だけ変わって

図柄自体は同じままです。

現在も同じ風景印が使われています。

東藻琴郵便局も同じ図案です。

 

 

藻琴山を検索したら、この風景印とかなり近い感じの写真が見れました。

もうちょっと左からの写真でしたが本当にそのままなんですね。

日本最大のカルデラ湖の屈斜路湖の北壁にある標高1,000メートルの山で

屈斜路湖のまわりの山では一番高いそうです。

山頂からの眺めはとても美しく、北海道自然100選に選ばれています。

 

 

 

藻琴郵便局(もことゆうびんきょく)

〒099-3111

北海道網走市藻琴119-1

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム