レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

北海道 鴛泊郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180614011124j:plain

昭和40年(1965年)2月14日押印(最終日) 『北見 鴛泊』

 

北海道の鴛泊(おしどまり)郵便局、

今回も風景印を切り替えたときの両方がありました。

より古い方のから。

こちらの使用開始日は昭和31年(1956年)8月6日でした。

図案は姫沼から望む利尻山

 

姫沼は小さな沼だそうですが

利尻山が湖面に写り、その逆さ富士もきれいだと知られいるところです。

この沼は大正時代に作られた沼だそうで、

その時にヒメマスを放流したので姫沼という名前になったそうです。

 

 

この次の風景印も図案は同じです。

f:id:myr88:20180614011134j:plain

昭和40年(1965年)2月15日押印(使用開始日) 『北海道 鴛泊』

 

旧国名から北海道への変更だけなので、

図案は同じ姫沼から望む利尻山

この風景印の次の風景印は昭和49年(1974年)12月1日から。

なのでその前日の11月30日までだと思われますが

この次の風景印も図案は同じなんです。

北海道が縦書きから横書きへ変わりました。

 

そして、鴛泊郵便局は改称のため平成27年(2015年)4月18日までで

平成27年(2015年)4月20日から現在の利尻おしどまり郵便局になりました。

この改称後も図案は同じで局名の表示だけ変わっています。

図案自体はずっと変わっていないという感じですね。とっても長い。

 

ちなみに、平成2年(1990年)9月から現在の利尻富士町になりましたが

それまでは、昭和34年(1959年)9月からですが東利尻町でした。

今回ご紹介の風景印の頃は東利尻町でしたね。

 

 

利尻おしどまり郵便局<旧:鴛泊(おしどまり)郵便局>

〒079-0199

北海道利尻郡利尻富士町鴛泊本町89-7

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム