レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 富士箱根伊豆国立公園 初日カバー その1 伊東風景印

f:id:myr88:20180611003412j:plain

富士箱根伊豆国立公園 昭和37年(1962年)1月16日発行

伊東風景印

伊豆切手会

 

第2次国立公園切手シリーズの第1集です。

富士箱根国立公園として昭和11年(1936年)に第1次となる

最初の国立公園切手シリーズの最初に登場しましたが、

昭和30年(1955年)に伊豆が加わって富士箱根伊豆国立公園となりました。

この第2次国立公園切手シリーズは、この伊豆が加わった富士箱根伊豆のように

地域の拡大や名称の追加などがあったので発行されたそうです。

 

まずは地元、伊豆切手会のものです。

f:id:myr88:20180611003425j:plain

カシェも伊豆半島の地図になっています。

説明文によると、原図は一水会の会員の斎藤大氏だそうです。

ちょっと面白いのが横の英語の表記、

NATIONAL PARK IZUだと伊豆国立公園になってしまっていますよね。

スペースの都合上しょうがなかったのかもしれませんが

伊豆も入っているのよというアピールかしら。

地元だからこその物かもしれませんね。

 

 

切手と消印はこちら。

f:id:myr88:20180611003438j:plain

富士箱根伊豆国立公園切手が2種類。

5円は石廊崎の箕掛岩、10円は大瀬崎の富士です。

あと2種類ありますが、それはまた後日。

消印は伊東の風景印。

昭和24年(1949年)7月1日から使われていた風景印です。

図案は伊東港の漁船、天城山に連なる矢筈・大室の山々とした温泉街と湯煙、

名産の蜜柑、物見塚にある物見松。

図案説明、本当はもっと長いのですが、そちらはまた今度違う所で。

この次の風景印は昭和39年(1964年)10月1日からで、

その前日までの風景印でした。

 

説明文はこちらです。

f:id:myr88:20180611003450j:plain

 

伊東郵便局(いとうゆうびんきょく)

〒414-8799

静岡県伊東市広野1-3-33

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム