レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 第6次南極地域観測記念 記念カバー その2 宗谷特印

f:id:myr88:20180606140513j:plain

第6回南極地域観測記念 昭和37年(1962年)1月30日

宗谷 特印

NCC

 

 

宗谷が南極観測船としては最後の任務だった第6次南極観測の記念カバー、

今回はNCC版です。

 

f:id:myr88:20180606140526j:plain

こちらのカシェには宗谷も描かれていますね。

 

切手と消印はその1と同じなので省略です。

今回も説明文はありませんでした。

でも、

裏側にまた違うスタンプがありました。

f:id:myr88:20180606140537j:plain

その1のスタンプは昭和基地の感じでしたが

今回のは空輸のヘリコプターもしっかり入っています。

南極観測ではこのヘリコプターもかなり重要ですものね。

 

 

そうそう、以前、第5次の時の「宗谷帰る」の記念カバーをご紹介しています。

宗谷についてはそちらで簡単に書いています。

第6次で南極への任務は終えましたが、宗谷はなかなかすごい船でした。

myr88.hatenablog.jp

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム