レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC  昭和37年(1962年)お年玉賞品小型シート 初日カバー 出雲風景印 櫛型印

f:id:myr88:20180602021624j:plain

昭和37年(1962年)お年玉賞品小型シート 昭和37年(1962年)1月20日発行

出雲風景印

出雲櫛型印

JPS

 

昭和37年の年賀切手、虎張子ですが、

年賀はがきの賞品の小型切手シートの方の初日カバーです。

JPS版のカバーで、カシェの虎張子の図案自体は前回ご紹介のものと同じですが

ちゃんと細かい所が変えてあります。

f:id:myr88:20180602021646j:plain

上に「お年玉賞品小型シート」の文字が入り

虎張子の下の1962年年賀切手の文字の下に

「LOTTERY SOUVENIR SHEET」と入っています。

一番下の日付も1月20日になっています。

パッと見た感じの雰囲気は12月の年賀切手のカシェと似ているので

ちょっと面白いですね。

 

 

切手と消印部分はこちら。

f:id:myr88:20180602021634j:plain

年賀はがきの賞品のお年玉郵便切手のシート。

虎張子の5円切手が4枚のシートです。

消印は出雲の風景印。

切手シートの柄の部分に結構重なって風景印の柄も見にくいですが

日付の上に年の表示があるので、切手シートの「和」の字と重なって

この写真ではあんまりきちんと「37」の数字が見えませんね。

使用開始日は昭和36年(1961年)12月15日。

この虎張子の年賀切手の発売日と同じ日からの風景印でしたね。

そしてこの風景印の最終日は昭和47年(1972年)6月30日でした。

出雲の風景印は結構ちょこちょこ変わっている感じですね。

現在の物は全然違います。

 

 

出雲郵便局(いづもゆうびんきょく)

〒693-8799

島根県出雲市駅南町3-15-1

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム