レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

北海道 支笏湖郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180530151938j:plain

昭和40年(1965年)2月14日押印(最終日) 『胆振 支笏湖

 

ちょっと斜めで見にくいかもしれませんが

今回は北海道、支笏湖郵便局です。

図案は恵庭岳、樽前山支笏湖

使用開始日は昭和27年(1952年)7月1日でした。

この翌日の2月15日から図案は同じで「胆振 支笏湖」が

「北海道 支笏湖」に表記が変わりました。

そちらは現在も使われている風景印です。

 

支笏湖は約4.4万年前に噴火したときのカルデラに水の溜まったカルデラ湖。

最初は円形だったそうですが、カルデラの縁に恵庭岳と風不死岳が噴出して

現在のようなちょっとくびれのある形になったそうです。

湖の深部に温かい水があり、湖水の温度が下がりにくいので

日本最北の不凍湖とのこと。

更に、水の透明度が高く、湖沼水質調査では何度も日本一になっているそうです。

 

恵庭岳の樽前山も火山なんですね。

樽前山の方が活動が盛んなようです。

どちらの山も支笏湖と共に支笏洞爺国立公園にあります。

 

 

 

支笏湖郵便局(しこつこゆうびんきょく)

〒066-0281

北海道千歳市支笏湖温泉番外地

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム