レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

新潟県 越後田沢郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180526000953j:plain

昭和40年(1965年)3月15日押印(使用開始日) 『新潟 越後田沢』

 

今回は新潟の越後田沢郵便局の風景印。

図案は清津峡。

こちらは第二次国立公園シリーズの切手、

信越高原国立高原の切手の発売と一緒に始まった風景印です。

現在も使われている継続印です。

この初日カバーもあるはずですが

ファイルが全然違うので一緒に掲載できずすみません。

ちょっと後になりそうですが、

そのうちに初日カバーもまたいくつかご紹介出来ると思います。

 

その時の切手がある方が分かりやすいかな。

2種類発行されたうちのひとつ、清津峡の図案の切手はこちらです。

f:id:myr88:20180526121113j:plain

風景印も切手も同じ清津峡が描かれています。

 

信濃川の支流、清津川を10kmさかのぼったところに清津峡温泉があり

その上流が切手になった清津峡です。

日本三大渓谷のひとつの清津峡。雄大な柱状節理のV字型の岸壁は

清津川の急流が作り上げた大渓谷で国の名勝、天然記念物にも指定されています。

季節によって色々な表情を見せてくれるそうで、とても素晴らしい景色だそうです。

ここも行ってみたくなります。

 

 

越後田沢郵便局(えちごたざわゆうびんきょく)

〒949-8499

新潟県十日町市上山己3071-3

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム