レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

京都府 八幡郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180520162558j:plain

昭和6年(1931年)12月10日押印(使用開始日) 『八幡』

 

戦前の八幡郵便局の風景印。

現在の山城八幡郵便局です。

図案は石清水八幡宮本殿の楼門と弓と矢ですね。

弓と矢でちょっぴり変形印になっています。

こちらもかっこいい風景印ですね。

いつまで使われていた物なのかはっきり分かりませんでした。

改称時まで使われていたのかな?

 

この風景印、どの八幡郵便局なのかと最初は少し迷いました。

八幡絡みのお名前の郵便局、結構多いんですよね。

九州にも八幡ってあるし、

神社が図案だと思うと、「八幡宮」が各地に沢山あるので。

どう見てもこの神社は石清水八幡宮っぽいのに

その辺りに八幡郵便局が無い・・・なんてちょっと悩みました。

昭和50年(1975年)2月1日から現在の山城八幡郵便局に改称していました。

この直前までこの風景印だったのかよく分かりませんが

現在の山城八幡郵便局も石清水八幡宮が図案のメインです。

 

石清水八幡宮は日本三大八幡宮の一社で、

中世の頃から伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟。

現在の社殿は徳川三代将軍の家光が造替によるものだそうで

現存する八幡造の本殿では最古で最大規模のものだそうです。

重要文化財も多いですが、本殿や摂社武内本殿、瑞籬、楼門など

平成28年(2016年)には国宝に指定されました。

 

 

山城八幡郵便局(やましろやわたゆうびんきょく)

〒614-8799

京都府八幡市八幡五反田5

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム