レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

奈良県 畝傍郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180514223918j:plain

昭和6年(1931年)9月25日押印(使用開始日) 『畝傍』

 

今回も戦前の風景印。

奈良県の畝傍です。

 

図案の詳細記載は見つけていませんが、

これはそのまんま、橿原神宮の本殿ですよね。

ものすごく細かい描写の風景印。

こちらもとっても素敵だと思います。

 

この次の風景印は昭和28年(1953年)4月1日からのものだと思われるので

昭和28年3月末までの風景印だったのでしょうね。

 

橿原神宮の創建は明治23年

今回の図案の本殿は元京都御所賢所

橿原神宮の創建時に下賜され、移築されました。

安政2年(1856年)の建造で重要文化財だそうです。

 

畝傍郵便局は名前が一度変わっています。

平成5年(1993年)9月19日までは畝傍郵便局でしたが

9月20日から局名が改称され橿原久米郵便局になりました。

平成21年(2009年)6月1日からまた改称し、また畝傍郵便局になりました。

 

畝傍郵便局(うねびゆうびんきょく)

〒634-0063

奈良県橿原市久米町909-2

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム