レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

大阪府 天王寺大道郵便局 古い風景印

f:id:myr88:20180505004154j:plain

昭和7年(1932年)1月20日押印(使用開始日) 『天王寺大道』

 

現在は改称して大阪四天王寺郵便局となっている郵便局です。

図案の詳細記載は見られませんでしたが

四天王寺の西重門と五重塔だと思います。

釣鐘の形の変形印ですね。ハトも飛んでいます。

こちらも素敵な風景印ですね。

 

四天王寺は日本の仏教の寺院としては最古と言われています。

推古天皇元年(593年)に建立だそうです。

台風や戦災で多くを焼失していますが、

飛鳥時代の創建当時の様式を忠実に再現しているそうです。

 

 

この天王寺大道(てんのうじだいどう)郵便局は

第二次大戦の空襲で被災し、昭和20年(1945年)5月1日で一旦廃止されています。

その後、少し後になりますが昭和33年(1958年)2月1日から復活しましたが

同時に改称して天王寺西門前(てんのうじさいもんまえ)郵便局になりました。

でも、昭和44年(1969年)4月21日から天王寺大道郵便局に改称して局名が元に戻り、

昭和47年(1972年)9月11日から現在の大阪四天王寺郵便局に改称です。

結構変わった感じですね。

 

 

現在:大阪四天王寺郵便局(おおさかしてんのうじゆうびんきょく)

〒543-0062

大阪府大阪市天王寺区逢坂2-4-23

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム