レトロなきろく

R88 - 古いものいろいろ 『古道具 古家具 昭和レトロのお店』のブログの別館です

FDC 1961年 国際文通週間 初日カバー その1 箱根町特印

f:id:myr88:20180325230402j:plain

国際文通週間 昭和36年(1961年)10月8日発行

箱根町特印

JPS

 

昭和33年(1958年)から発行されている国際文通週間の特殊切手。

こちらでも昭和33年のものからご紹介していますが

その昭和36年(1961年)の初日カバーが出てきました。

 

まずはJPS版。

 

f:id:myr88:20180325230415j:plain

カシェは手から飛び立つ手紙をくわえた鳥というところでしょうか。

鳥と手紙は国際文通週間ではよく登場するモチーフですね。

 

切手と消印はこちら。

f:id:myr88:20180325230428j:plain

国際文通週間の30円の特殊切手。

図案は歌川広重東海道五十三次のうちの「箱根」です。

消印は切手の図案の箱根から、箱根町の特印。

この図案、面白いですね。

手紙やはがきを運ぶ船と飛行機も描かれています。

 

この当時の説明文では安藤広重と書かれ、安藤だけ本姓になっているのですが

絵師としては歌川広重です。(本名は重右衛門。)

現在の郵便局の国際文通週間の切手の案内ではきちんと歌川広重とされていますね。

発行が始まった年からいつ頃まで間違い掲載なんだろう?

そのうち正しい掲載が出てくるんでしょうね。

 

説明文はこちらです。

f:id:myr88:20180325230440j:plain

10円切手になってる!

実際の発行は30円切手でした。

 

 

箱根町郵便局(はこねまちゆうびんきょく)

〒250-0599

神奈川県足柄下郡箱根町箱根79

 

 

こちらもよかったらまたクリックで応援してください!

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
 

 

 

R88のネットショップの商品紹介と古い物のご紹介のブログ本館は

こちf:id:myr88:20170418010759g:plain古道具 古家具 昭和レトロのお店

 

ネットショップのおすすめカテゴリーは

f:id:myr88:20170418010759g:plain昭和レトロ,昭和レトロ生活

 

ついでに

この別館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム

本館のf:id:myr88:20170418010759g:plainインスタグラム